twenty seventeenをcssでカスタマイズ…タイルプルダウンメニューの文字色を変更。

twentyseventeenのカスタマイズで背景色を「ダーク」に指定すると、wpGPXmapsプラグインのタイルのプルダウンメニュー文字が透過文字となり見にくくなる。同テーマは、標準テーマカラー「ライト」が基本であり、背景色によって文字色が固定される(デフよんさんのブログ参照)。これまで同プラグインのカスタマイズは、ネット上の情報だけからJabaスクリプトを追記、変更して対応できた。自分としては黒い背景色が締まった感じがして好みだったことから、wpGPXmapsをカスタマイズすれば可能ではないかと考え、素人ながらJSやPHPをいじってみたが無理だった。このため、twentyseventeenをCSS(!important)で強引にカスタマイズして、今回背景を黒くしながらプルダウンメニューを透過文字にせず黒文字で表示させた。
変更経過は、テーマの背景色を「ライト」に設定(wpGPXmapsのタイルメニューが黒文字に)。site-contentsite-content + wrap部分をCSSで黒系に設定。今度は、固定ページやブログの文字色が黒となり見えなくなるのでCSSで白文字に設定。尚、ほとんどCSSの変更が反映されないので!importantを付けてカスタマイズした。

参考サイト(敬称略)  デフよん 暮らしのハンドノート 妻と僕 

Verified by MonsterInsights